fc2ブログ
page top
金沢便り(里芋)
水曜日。一日曇り。

今日は将棋の竜王戦の三局目で、羽生さんの出ない竜王戦ですが、パソコンで観戦。
テレビでも観戦。

最近のNHKのアナウンサーも意見をドンドン言われていました。

将棋はやっぱりおもしろい。

夕べもネットの将棋を指しました。

私の場合、いつもその部屋で一番点数の高い人から挑戦して行くのですが、

夕べは違う部屋の、私より3倍近く点数の高い人に挑戦。


私が勝つと31点が入るのですが、その人が勝っても1点プラスにしかならないという対局。

ほとんどの人が、そんな分の悪い対局は、
ごめんなさいと拒否して来るのですが、その人は受けてくれました。

で、奇跡的に勝ってしまったんですよね、私が!それも続けて2回も!

それで今度はあちらから挑戦されてしまって、10数回。

観戦者がたくさんいたので余計に熱くなった感じ。

あちらも本気を出されたのか、それからは一度も勝てませんでしたが、

ゲームと言ってもマジで人間臭くて楽しかったです!


今日はこんな手でも勝てて嬉しかった!
実はいつも狙っている手です。


先手の私。桂馬を打って王手!普通は歩で取るのですが取った途端アウツ!(笑)

持ち駒に金もあったし詰みですね。

11・5の1

両親のところにおやつに行って来ました。

母に頼まれて買って行った初みかん が甘くて、もうみかんの時期ですね。

母が金沢便りの里芋を煮ていてくれました。


私の分も頼んであったのです。

お味見したらやっぱり母の煮物は美味しい!

夜のおかずにもらって帰りました。

夕食で食べたらウチの人も、おせちに入ってるお芋みたいだねって。

母にも「 絶品でした!」と電話してくれました。


里芋だと思っていたのですが、
もしかしたら高級な京野菜の<海老芋>かも知れません。

美味しいお野菜、本当に感謝です。

母にもごちそう様!またお願いします。

里芋
スポンサーサイト



© hrmn.D. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG