fc2ブログ
page top
天空のリング観えました!
5月21日。月曜日。

今朝7時32分頃から金環日食が観られるとテレビでも皆さん騒いでいます。

けどメガネも何も無いしな~

予定通りテレビとパソコンで鑑賞しますか。。。

と思っていました。

6時頃から横浜は大雨で薄暗くて、これじゃあどうなっちゃうのかね。。。

ま、私は予定していなかったんだし。。。

で、だんだん時間が近づいて来ましたが、お天気は一向に良くなりそうにありません。

すると、7時20分頃から庭でお隣の小学生の坊やとパパの声がします。

観えた!とか何とか叫んでいます。

そっか。メガネがあったら観えるのか~

で、何となくじっとしていられなくなりました!

カメラを持って庭へ!


奇跡的に少し雲が切れそうな気配も。

でも観ちゃいけないんですよね!

昨日、ちゃんとした知識を持っているカメラマンが、

前の日食のときに一瞬専用のメガネが外れて、

それが原因で今でも目の奥が痛くなる<網膜はく離>に悩まされていて、

皆さん気をつけて!とテレビで語っていたのでそれも怖いしね。。。

なのでレンズを観ないで、当てずっぽうでシャッターを何度か。

そして運命の7時32分!

奇跡的に突然雲が切れて!


神がかっていますが、

あの黒雲の間から金環日食がはっきり観えました! 


曇ってるから肉眼で、全然大丈夫でした!

観えたのですぐシャッターを切ったのですが、

今どき3倍ズームのマイカメラでは、これが限界!

でもこの淀んだ天気を考慮したら、大満足です!うんうん!

DSC00001_20120521180918.jpg

DSC00006_20120521180917.jpg

金環日食

これはまさに天空のリング!

涙が出るくらいの感動!

息子と妹にもすぐ写真を付けてメール!

息子からすぐ返事が来ました!

おー!!すごいね!
正直あんな黒フィルムから観て面白いものかね?
肉眼で見れば感動もありそうなのに。と思ってたからこれは驚いた。
目大丈夫??(笑)  。。。 って。


曇ってたのが幸いして全然大丈夫!と返事。


世紀の天空ショーの時間、いつものようにトイレ入ってたうちの人にも後から見せたら、

結構良く撮れてる、撮れてる。良かったね!って。

内輪受け

自分では肉眼でしっかり観られたことに大満足しています。

とにかく、173年ぶりですから!!!!(急に)

今まで興味無しを装ってたけど、こうして実際に観て見ると。。。ですね!(笑)

その後、ウチの人が会社に行くとき玄関で、

肉眼で観ちゃって何か呪いとかあったらどうしよう。。。と言ったら、

まさに<リング>(恐怖映画)だね!だと~~~~~!

こんな重大なセレモニー(急に変貌)の最中でもいつも通りトイレ行っちゃう人なのに

変なところ閃くもんだ!(笑)


後から母に観たよ~~~!と電話したら、

私も目覚ましをかけて、起きてリビングに来たんだけど、

しばらく待っても曇ってたし、観えないのかと思って諦めちゃった~と残念そう。


うん、曇ってたけどあの雲の中から一瞬観えたんだよ~!

だったらもう少し観てれば良かった~と母も本当に残念そう。

急にマイブームになってしまった一日でした。
スポンサーサイト



© hrmn.D. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG