5月29日。火曜日。今日は一ヶ月ぶりの父の病院でした。バスの両親とは検査室で待ち合わせ。
8時30分に家を出て、9時前に検査室に行くと、もう両親は来ていました。
1本早いバスに乗れたそうです。
そこで採血をして、下の待合室へ移動。
今日は患者さんが少ないみたい。
30分くらい待つと、もう父が我慢ができなくなって来ます。
順番聞いて来ようか、とか言い出します。
おとなしく待っていようよ。
そんなことが数回。
小一時間待って名前を呼ばれて、診察室へ3人で入室。
この間はかなりお腹の調子が悪かったし、顔は赤く少しむくんだ感じだし、
母のメモだと、2月の28日からステロイドを使っているのでもう3ヶ月。
やっぱり副作用が出て来てるのかな。。。と思って、
私と母はかなり悲観した感じで先生の前へ。。。
そしてこの1ヶ月の父の状態を私が代表で先生に伝えると、、
先生は意外そうな顔をされて、
炎症反応もゼロになったし、
他の結果も悪くないんですよね。
え~~~!!!???前回は、ゼロ点台だった炎症反応がまた3にまで上がってしまって、
なのでステロイドを10ミリから9ミリに減らすことができなかったのです。
それは良かった!けれど先生はとても慎重で、来月またゼロくらいだったら、
そこで1ミリ減らすことを考えましょう、とおっしゃいました。
少しだけ減らして、それによってまたあの痛みがぶり返すのだけは大変なので、
先生の方針で良かったと思いました。
慎重で、一緒に悩んでくれるような先生で良かったです。
その後私だけ先生に促されてお話しを聞きました。
今は大変元気だが、ステロイドはどうしても骨粗しょう症になりやすく、
骨折とかでいつ寝たきりになるか解らないし、
そうなってから介護保険と言っても、時間がかかってなかなか大変なので、
今の内に区役所で介護認定の書類をもらって来て下さい。と先生。私も数年前に色々調べに行ったこともあったのですが、
そのときはまだ切実な感じが無くて、スルーしてしまったのでした。
先生のおっしゃる通りだと思って、
はい、解りました。そうします。ありがとうございました。
11時少し前。近くの薬局でお薬をいただいて、
ガストのモーニングにギリギリで滑り込みました。
今日は3人ともボリュームセット!
ステロイドの副作用?で、いつもお腹の減っている父も完食!
美味しかったね!ごちそう様~!私はその足で急遽区役所へ。専門のスタッフに小一時間色々聞いていただいたり、親切に教えていただけて、
初めてのことだったのですが、本当に良かったです。
91歳まで全く使っていなかったサービスですが、
これから上手に使って行けたら良いね!
帰宅して書類などを母に届けに行き、情報を共有しました。
母が、『私じゃできなかったね』 『うん!できないね~』
今日はありがとう、ご苦労様でした と母からもらったアイス最中が美味しかったです。
朝8時半から夕方4時半まで。頑張りました!
明日は父のヘアーカットに行って来ます!