fc2ブログ
page top
焼きビーフン
9月17日。火曜日。

3連休明けの今日は大洗濯から始まって、忙しい一日でした。

9時過ぎに保険の方がいらして、振り込みの手続き。

新しいプランの支払い期限が迫っているので、

一緒に金融機関に行って、振り込みをすることになっています。

郵便局ではできなくて、近くの信用金庫から振り込んで終了~。



その足で今度は父の代理で病院へ行って、お薬をいただいて来ます。

3連休明けなのでやはり病院は混んでいました。

受付けをして父の代理でお薬だけいただきに来たことを告げて、

持参した新聞を読みながら、呼ばれるのを待ちます。

それにしてもお年寄りの多いこと!

ほとんどの方が杖を突いていらっしゃいます。

ヘルパーさんと見られる方に付き添われている方も多いです。

色々観察しながら待っていると、しばらくして父の名前が呼ばれ、診察室へ。

この間病院へ来るときに転んだ腰の打ち身で、2週間痛がったけれど、

幸い骨折ではなかったようで、完治したこと。

けれど今度は家の中で転んで頭を擦り剥いたこと。

そして今はそれも完治して元気なこと。

食欲もあって機嫌も良く、お腹の調子も良いこと。

で、今日は3連休明けで混んでいて、待つのが大変なので私が代理で来ましたが、

今後どうしても検査が必要でしたら頑張って連れて来ます。と言いました。


先生はじっと聞いて下さり、

調子が良くなると転びやすいからとおっしゃって、

元気ならば良いでしょう!

父は先生の2番目に高齢な患者とのことです!

いつものお薬の処方箋を出して下さいました。

介護保険を使わせていただいてベッドもお借りして、

手すりなども付けていただけることになりました、とお礼。

それは良かった。

使えるものは使った方が良いですよ、とおっしゃって終了しました。



その後は病院の支払いをして、近くの薬局でお薬をいただきました。

父の場合3割負担で両方で28000円近く。

ジェネリックの無いお薬を飲んでいるので高額なのだそうです。

大きな紙袋にいっぱいで、母が全て管理してくれているので助かります。



その後は横浜橋に周って母のお買い物。

鶏のモモ肉1、6キロ、バナナ、長ネギなどを買って、

最後は郵便局でお金を下ろして2時に帰宅しました。

洗濯物をこんでアイロン。


3時には家を出てお薬や買い物、おろしたお金を持って両親のところへ。

病院はやはり疲れるので私が代わりに行って良かったです。

昨日買って行ったアイスを3人で食べ、ドーナツと柿の種。

お昼を食べる時間が無かったので落ち着きました。



両親の夕食に焼きビーフンを作ります。


業務スーパーのビーフンを水で少し柔らかくしておきます。

お野菜を用意。にんじん、玉ねぎ、キャベツにシメジにピーマン


DSC00001_2013091802264236b.jpg

ごま油でにんにく生姜と赤唐辛子と薄切りの豚肉とお野菜を炒めて、

そこへビーフンを入れて塩コショウし、中華のガラ味を入れて水を加え、


DSC00002_20130918022641ae0.jpg

水分が無くなるまで炒め煮して最後はオイスターソース。

焼きビーフンの出来上がり!


久しぶりのビーフンは母にも大好評!また作ってあげるね~

DSC00007_20130918022641c6e.jpg


家に帰ったらほとんど同時にウチの人が帰って来て夕食。

3連休明けの忙しい一日でしたが、

保険も病院もお買い物もビーフンも上手く行って、充実した一日でした。


明日は母のリクエストでハンバーグです!
スポンサーサイト



© hrmn.D. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG